ホーム>犬の健康Q&A

犬の健康Q&A

犬の健康Q&A

「あれっ!?」と疑問に思ったら

犬の健康に関するQ&Aです。
「あれっ!?」と疑問に思ったら、まずはこちらをご覧ください。

コーギー子犬

Q&A

Q 自然食(無添加)のペットフードで吐いたり下痢をします。
A もともと胃腸が弱い犬なのかもしれません。または、ペットフードが合っていないのかもしれません。このような犬には、消化器系に負担をかけない、グルテン不耐性のペットフードがオススメです。 ペットフードを変えるだけで、症状が緩和されると思いますよ
Q 目ヤニ、涙やけで目の周りが茶色くパサついています。
A 結膜炎などが考えられるので、まずは獣医の診断を受けてください。
異常がなければ、ケア商品とサプリメントで改善を試みましょう。
つねに流れていた涙が固まり、コットンで簡単にふき取れ、目の周りのパサつきを取る商品があります。
Q 手足の指の間が赤く腫れあがって痛そうです。
A 散歩をさせるアスファルトや歩道は、冬は冷たく、夏はヤケドするほど熱くなるのをご存知ですか?
また、散歩から帰ってきて室内に上げるとき、足をゴシゴシ洗っていませんか?
犬の肉球は非常にデリケートで、犬にとっては誰にも触れせたくない敏感な部位です。
散歩のたびに、犬の大切な部分が悲鳴をあげていたのかもしれません。
手足が痛んだら、ケア商品をぬるま湯に溶かして足浴をしてあげてください。赤みが引き、保湿成分が湿疹のお悩みも和らぎます。

プードル